ここから本文です。

更新日:2021年9月10日

歴史民俗フロア

尾張旭市の歴史や遺跡、お祭り、昔の道具などを紹介する施設です。常設展示のほかに、考古企画展、民具企画展などがあります。また、市民の皆さんから寄贈していただいた民具等を季節ごとに入れ替えて、ご紹介するコーナーもあります。
また市では、家庭で使われていた道具や民具、昔の市内の様子がわかる写真、古い文書や日記などを収集しています。ご寄贈いただけるものがありましたら、文化スポーツ課文化振興係までお知らせください。

skyward

歴史民俗フロアの利用中止について

愛知県に発令されている緊急事態宣言が延長されたことに伴い、令和3年9月30日(木曜日)まで、引き続き、歴史民俗フロアの利用を中止いたします。

利用者の皆さまには、ご不便をお掛けし大変申し訳ありませんが、御理解と御協力をいただきますようお願いします。

歴史民俗フロア施設情報

紹介動画

歴史民俗フロアを紹介する動画を作成しました。

常設展示コーナー

「馬の塔」の標具をはじめ、無形民俗文化財の道具や写真、市内遺跡からの出土品などを展示しています。

フロアマップ

1.弥生時代―長坂遺跡―

尾張旭市内で見つかっている中で、最も古い遺跡である長坂遺跡の出土品を展示しています。

長坂2

長坂1

2.古墳時代―城山古窯、天狗岩古墳、長坂古墳

尾張旭市内の古墳から見つかった埴輪や須恵器、鉄刀などを展示しています。また、長坂古墳の地層のはぎとりも展示しています。

天狗岩

印場大塚

3.中世―窯跡・城跡―

中世の窯跡や城跡からの出土品などを展示しています。

中世

4.無形民俗文化財―馬の塔・棒の手・打ちはやし・ざい踊り

馬の塔・棒の手に使われる道具の展示や、打ちはやし・ざい踊りの写真パネルを見ることができます。

馬の塔

無形写真

棒の手

5.円空仏 

円空は、江戸時代に諸国をめぐって、仏像を彫った僧で、円空が彫った仏像を一般に円空仏と呼んでいます。ここでは、尾張旭市指定文化財でもある、5体の円空仏を見ることができます。

尾張旭市指定文化財第2号円空仏

6.村絵図

江戸時代に村ごとで描かれた絵図のレプリカを展示しています。

村絵図

村絵図拡大

7.文化財写真

尾張旭市内の市指定文化財・県指定文化財・国の登録文化財の写真を展示しています。

文化財写真

8.埋蔵文化財マップ

尾張旭市内の埋蔵文化財の位置を地図に示しています。また、それぞれの解説も見ることができます。

埋蔵文化財マップ

ワークシート

歴史民俗フロアにはワークシートを設置しています。

下記リンクから、ダウンロードして使っていただくこともできます。

歴史民俗フロアワークシート初級編(PDF:252KB)

歴史民俗フロアワークシート中級編(PDF:317KB)

歴史民俗フロアワークシート上級編(PDF:475KB)

民具企画展

「尾張旭市制50年70's尾張旭市が生まれた頃」

尾張旭市は、今年、市制50年を迎えます。

「東春日井郡旭町」から「尾張旭市」へと生まれ変わった1970年代は、住宅都市への転換期であり、町並みが大きく変化しはじめた時期でもありました。

この企画展では、尾張旭市が誕生した1970年代の写真や資料を展示し、当時のまちの様子を振り返ります。

尾張旭市が生まれた頃

会期:令和2年10月10日(土曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで

考古企画展

「尾張旭七城めぐり」
市内には新居城跡をはじめ、いくつかの城館跡があったことが分かっています。

それらの多くはすでに失われてしまいましたが、現地には城跡があったことを紹介する案内看板が設置されています。
今回の企画展では、城跡の現地へ足を運んでもらうことを目的に、パネルや遺物などを展示して市内の城館跡を紹介します。

尾張旭七城めぐり

会期:令和3年2月25日(木曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

考古企画展同時企画「尾張旭七城めぐりウォーキングマップー御城印をもらおうー」

考古企画展「尾張旭七城めぐり」で紹介している城跡を、歩いてめぐるための「尾張旭七城めぐりウォーキングマップー御城印をもらおうー」を作成しました。

また、期間中に市内の城跡をめぐり、スカイワードあさひ2階窓口で「○○城を訪れた」と言うと、「尾張旭七城めぐり御城印」をもらうことができます。

この時期だけの特別な御城印を手に入れましょう!

「尾張旭七城めぐり御城印」

尾張旭七城めぐり御城印

配布期間:令和3年5月1日から令和4年1月31日まで

「尾張旭七城めぐりウォーキングマップー御城印をもらおうー」ダウンロード

尾張旭七城めぐりウォーキングマップー御城印をもらおうー【A4】(PDF:3,076KB)  
尾張旭七城めぐりウォーキングマップー御城印をもらおうー【A3】(PDF:3,111KB) 両面印刷して、二つ折りにすると見やすいです。

 

施設情報 

  • 利用時間

    午前9時から午後5時まで

  • 所在地

    スカイワードあさひ3階(尾張旭市城山町長池下4517番地1)

  • 休館日

    12月29日~1月3日(このほか臨時で休館する場合があります。)

  • Adobe Readerのダウンロードページへ

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    お問い合わせ

    教育委員会文化スポーツ課文化振興係

    尾張旭市東大道町原田2600-1

    電話番号:0561-53-1144