ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人・農地プランについて

ページID:0002175 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

人・農地プランとは

農業を営む多くの方が地域農業の問題について、高齢化や後継者不足さらには耕作放棄地の増加など将来に不安を抱えています。農業の将来、特に「どのような経営体が(担い手)が地域農業を引っ張っていくか」の展望が描けない集落・地域が増えています。

農家のみなさんが「人と農地の問題」について話し合い、地域農業の将来を描くため「人・農地プラン」を作成することにより、持続可能な農業を実現します。

プラン作成の目的

地域の中心となる経営体(担い手)をプランに位置付け、農地を集積することによって、農業の効率化や耕作放棄地の抑制を図ります。また、各種助成制度の活用が可能となります。

本市の人・農地プランについて

農地中間管理事業の推進に関する法律第26条第1項の規定に基づく協議(人・農地プラン検討会)を開催し、人・農地プランを更新しました。

農業者等による協議結果は以下のとおりです。

更新した人・農地プランは以下のとおりです。

「実質化された人・農地プラン」の公表について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)の一部改正に伴い通知された、農林水産省経営局長通知「人・農地プランの具体的な進め方について」に基づき、「実質化された人・農地プラン」を公表するとともに、「実質化された人・農地プラン」とみなせる区域を公表します。

「実質化された人・農地プラン」(令和3年3月24日公表)

話合いに活用した地図(令和3年3月24日公表)

「実質化された人・農地プラン」としてみなす区域

人・農地プランの工程表の公表について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)の一部改正に伴い通知された、農林水産省経営局長通知「人・農地プランの具体的な進め方について」の5の(1)の(5)に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。

人・農地プラン実質化に向けた工程表[PDFファイル/29KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)