ホーム > 暮らしのガイド > 産業・観光 > 農業 > 人・農地プランについて

ここから本文です。

更新日:2020年11月20日

人・農地プランについて

人・農地プランとは

農業を営む多くの方が地域農業の問題について、高齢化や後継者不足さらには耕作放棄地の増加など将来に不安を抱えています。農業の将来、特に「どのような経営体が(担い手)が地域農業を引っ張っていくか」の展望が描けない集落・地域が増えています。

農家のみなさんが「人と農地の問題」について話し合い、地域農業の将来を描くため「人・農地プラン」を作成することにより、持続可能な農業を実現します。

プラン作成の目的

地域の中心となる経営体(担い手)をプランに位置付け、農地を集積することによって、農業の効率化や耕作放棄地の抑制を図ります。また、各種助成制度の活用が可能となります。

本市の人・農地プランについて

農地中間管理事業の推進に関する法律第26条第1項の規定に基づく協議を開催し、人・農地プランを更新しました。

プラン作成に係る協議結果は以下のとおりです。

プラン作成に係る協議結果(PDF:48KB)

なお、人・農地プランについては、産業課窓口にて縦覧しています。

「実質化された人・農地プラン」の公表について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)の一部改正に伴い通知された、農林水産省経営局長通知「人・農地プランの具体的な進め方について」の3に基づき、「実質化された人・農地プラン」とみなせる区域を公表します。

「実質化された人・農地プラン」とみなす区域(PDF:32KB)

人・農地プランの工程表の公表について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)の一部改正に伴い通知された、農林水産省経営局長通知「人・農地プランの具体的な進め方について」の5の(1)の(5)に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。

人・農地プラン実質化に向けた工程表(PDF:29KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部産業課農政係

尾張旭市東大道町2600-1

電話番号:0561-76-8133