ホーム > 暮らしのガイド > 生活・環境 > 浄化槽保守点検業者が配布する通知書について

ここから本文です。

更新日:2020年4月20日

浄化槽保守点検業者が配布する通知書について

令和元年10月18日に愛知県の浄化槽保守点検業者の登録に関する条例が改正(令和2年4月1日施行)され、浄化槽の保守点検を実施する業者は浄化槽浄化槽管理者に対し、「浄化槽の清掃時期に関する通知書」と「浄化槽の水質検査時期に関する通知書」を提出することが定められました。

これは、愛知県内における法定検査(水質検査)の受検率が低いこと等に起因しております。(以前から定期的な清掃や水質検査は浄化槽法により定められていました。)

新たに検査自体が追加された訳ではありません。

つきましては、浄化槽管理者のかたは公共用水域の水質改善や良好な生活環境を確保するため、健全な浄化槽管理にご協力をお願いいたします。

 

関連ページ(浄化槽の維持管理)(別ウィンドウで開きます)

関連資料(PDF:142KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境課環境保全係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8136