ここから本文です。

更新日:2021年3月24日

民有地緑化

市内における緑化の推進を図るために、愛知県の「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業(緑の街並み推進事業)」を活用し民有地の敷地等の緑化をされる方に、工事費の一部を補助します。

補助対象事業と要件

次に該当する工事を実施する方で、以下の条件を満たすもの。

1.優良な緑化の要件(要綱別表第1)による基準を満たすものであること。

2.緑化工法又は緑化資材の営業を目的としたものでないこと。

3.設置される緑化施設の管理予定者と補助金の交付を受けようとする者が同一であること。

4.申請者が緑化する敷地等の所有者と異なる場合は、当該所有者の承諾を得ていること。

5.プランターその他移動可能なものを使用していないこと。


〇駐車場緑化、壁面緑化、屋上緑化、空地緑化、生垣設置

緑化面積が50平方メートル以上(生垣については、延長15メートル以上)であること。

〇民有樹林地活用型事業

整備面積が50平方メートル以上かつ樹林地面積の4分の1以下であること。

 

補助対象者

1.市税の滞納をしていない者

2.尾張旭市暴力団排除条例(平成23年条例第14号)第2条に定める暴力団、暴力団員に該当しない者

 

 

補助金の額

対象経費の2分の1の額とし、次の条件の範囲内。ただし、10万円未満の場合は、交付しない。

1.屋上緑化、壁面緑化は、緑化対象面積に1平方メートルあたり3万円を乗じて得た額。

2.空地緑化は、緑化対象面積に1平方メートルあたり1万5千円を乗じて得た額。

3.駐車場緑化は、緑化対象面積に1平方メートルあたり2万円を乗じて得た額。

4.生垣設置は、生垣の延長に1mあたり5千円を乗じて得た額。

5.民有樹林地活用型事業は、工事面積1平方メートルあたり1万円を乗じて得た額。



その他

事業着手後の申請は受け付けておりませんので、申請される方は、必ず事業着手前に申請してください。
民有地緑化に関する窓口相談・受付は予約制とさせていただきますので、来庁前に必ず公園緑地係(0561-76-8161)まで電話連絡をお願いします。

受付時間は、午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日等閉庁日を除く。)です。

愛知県の「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業(緑の街並み推進事業)」を活用するため、交付申請から交付決定まで時間を要す場合がありますので、あらかじめ事業着手までに十分な期間を設けてくださいますようお願いいたします。

その他詳細につきましては、都市整備課公園緑地係までお問い合わせください。

駐車場緑化イメージ

駐車場緑化イメージ

屋上緑化イメージ

屋上緑化イメージ

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部都市整備課公園緑地係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8161