ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険税(国保税)は、どのように計算しますか?

本文

国民健康保険税(国保税)は、どのように計算しますか?

ページID:0002654 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

国民健康保険税は、まず、同一世帯で加入する方全員の次の額を計算します。

  1. 前年中の所得から基礎控除額(43万円)を差し引いた額に所得割率を乗じた額(所得割)
  2. 加入する人数に応じて一定額(均等割)(未就学児の均等割額は2分の1)
  3. 1世帯につき一定額(平等割)

上の1~3の合計に医療給付費分、後期高齢者支援金分のそれぞれ計算した金額の合計と、加入者に40歳以上65歳未満がいる場合は介護保険分(前述と同じ3つの額の合計。税率は違います。)を合算した額により算定します。
年度途中での国保加入・脱退する方は、月割で計算します。なお、税率改正や、所得の増減、加入者の増減などにより、各年度の国保税は異なります。

関連リンク

国民健康保険税

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?