ここから本文です。

更新日:2021年11月8日

尾張旭市防災アプリ

市からの防災情報を配信する「尾張旭市防災アプリ」の運用を開始しました。/saigai/images/owariasahi_top.png

このアプリは、平常時や災害時に役立つ情報を、音声や文字などで分かりやすくお知らせする機能を備え、防災行政無線の放送内容を確認できるスマートフォン向けのアプリです。

また、英語及び中国語にも対応しています。

市からの防災情報の入手にご活用ください。

インストール方法

このページをパソコンで閲覧されているかた

お使いのスマートフォンで2次元コードを読み込み、インストール用のページへ移動します。

その後に表示される手順に従ってインストールしてください。

iOS版ダウンロード(iPhoneをお使いのかた)

iOSQRコード

Android版ダウンロード(Androidをお使いのかた)

AndroidQR

このページをスマートフォンで閲覧しているかた

リンク先にアクセスし、インストール用のページへ移動します。

その後に表示される手順に従ってインストールしてください。

iPhoneをお使いのかた

App_Store(外部リンク)

Androidをお使いのかた

Google_Play(外部リンク)

防災アプリの主な機能

お知らせ

気象警報の発表や、尾張旭市からの防災に関する情報をプッシュ通知で受け取ることができます。

防災マップ

市内の避難所やハザードマップが表示されます。避難所の開設状況や混雑状況を確認することができます。

防災行政無線

防災行政無線の放送内容を確認することができます。

リンク集

防災ガイドブックや避難所運営マニュアルなどが確認でき、災害時に役立つリンク集から直接サイトの閲覧ができ、手軽に防災情報を入手できます。

安否確認

災害用伝言版(Web171)へアクセスできるようになっています。

災害時における家族等との迅速な安否確認に役立ちます。

オフライン機能

災害時に通信回線が断絶してしまった場合(オフライン時)でも、ハザードマップが掲載された防災ガイドブックが閲覧できます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部危機管理課災害対策係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8127