ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あたまの元気まる

ページID:0001601 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

あたまの元気まるとは

認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)のリスク評価をする脳の健康チェックテストです。認知症を予防するためには、MCIの段階からの対策が重要で、若いうちから脳の健康チェックを習慣づけることが大切です。

令和6年4月に検査方法を一新し、より簡単に、楽しく検査できるようリニューアルします。

新しい「あたまの元気まる」とは?

新しい検査方法は、VRを用い視線の動きを追跡してMCIのリスク評価を行います。検査時間はたったの5分程度と従来の検査方法より大幅に短縮しました。また、映像を映す機械(ヘッドセット)を覗き込み、機械の指示に従って検査を進めていきますので、対面式の検査では緊張されたかたも緊張せずに受けることができるようになりました。

あたまの元気まる検査画像

※紹介動画は近日公開予定!

新しくなった「あたまの元気まる」を受けてみませんか?

認知機能の変化を確認することができる脳の健康チェックテスト「あたまの元気まる」を受けてみませんか。

開催場所

保健福祉センター、自主グループ等団体で実施する場合は、活動場所へ出向くことが可(要事前相談)。

日程・コース

新しくなった「あたまの元気まる」は、じっくり認知症の理解を深める「みっちりコース」と、検査・結果説明のみの「サクッとコース」の2コースを実施します。

実施日程
実施月

みっちりコース(検査・結果説明・脳トレ・お話)

前半:9時20分~10時20分: 後半:10時30分~11時30分

所要時間:各回60分

サクッとコース(検査・結果説明)

9時20分~11時20分

所要時間:お一人あたり約20分

4月 19日 金曜日 22日 月曜日
5月 17日 金曜日 13日、27日 月曜日
6月 7日、21日 金曜日 10日、24日 月曜日
7月 5日、19日 金曜日 8日、22日 月曜日
8月 2日 金曜日 5日、19日 月曜日
9月 6日、20日 金曜日 9日 月曜日
10月 7日、21日 月曜日 17日、31日 木曜日
11月 11日、25日 月曜日 21日 木曜日
12月 9日、23日 月曜日 5日、19日 木曜日
1月 20日 月曜日 16日、30日 木曜日
2月 10日 月曜日 6日、20日 木曜日
3月 10日、24日 月曜日 6日 木曜日

※偶数月の広報にも日程を掲載します。

定員

⑴ みっちりコース 前半・後半各回6名

⑵ サクッとコース 12名(申込時に時間の詳細をお伝えします)

※自主グループ等団体で予約の場合は、予定人数をあらかじめご相談ください。

対象者

市内在住で、要介護・要支援認定を受けていない40歳以上のかた

費用

無料

予約・お問い合わせ

あたまの元気まるは予約制です。開催日の前日までに、保健福祉センター内健康課へ電話か直接お申し込みください。

認知症の今

厚生労働省によると、65歳以上の高齢者に占める全国の認知症患者は平成24年時点で462万人と推計され、通常な老化による物忘れと認知症の中間状態である軽度認知障害は約400万人と推計されています。また、令和7年には65歳以上の5人に1人、20%が認知症になるといわれています。

認知症になると、通常の老化よりも早く認知機能が低下し、日常生活に影響を及ぼします。なお、通常の老化による物忘れや認知機能の低下と、認知症は区別されています。

MCI(軽度認知障害)について

MCI(軽度認知障害)は、認知機能の低下が見られるものの、日常生活には支障を来していない自立した生活を送ることのできる状態です。軽度のうちに適切な運動と生活習慣の改善などの対策を取れば、軽度認知障害の進行遅らせ、認知症を予防することも可能とされています。そのため、早期に発見することが何よりも重要です。

検査結果が良くなかった場合について

認知症は生活習慣が大きく影響すると言われており、まずはその見直しに取り組みます。

  1. 保健師などが生活習慣をチェックし、改善のためのアドバイスを行います。
  2. 必要に応じて、健康づくりに関する教室などを紹介します。
  3. 3~6カ月後に再度チェックテストを受けてください。結果に改善が見られない場合には、地域の医療機関を紹介することもあります。

 

旧あたまの元気まる(オペレーターによる対面検査)を実施して見えてきたこと

認知機能が低下していないかたの傾向として・・・

  • 1年以内に再受検している
  • 自分の歯が20本以上ある

などが見えてきました。

この傾向から、あたまの元気まるや検診・歯科健診を定期的に受検していくことが大切です。

自分の認知機能・健康状態を知り、健康づくりに役立てましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?