ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消防・救急 > 尾張旭市学生消防団員活動認証制度の概要

本文

尾張旭市学生消防団員活動認証制度の概要

ページID:0002546 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

学生消防団員活動認証制度とは?

 尾張旭市の消防団員として消防団活動を行った学生(大学、大学院、専修学校及び各種学校生)の功績を尾張旭市長が認証し、「尾張旭市学生消防団員活動認証状」を交付します。

 認証された団員は就職活動の際、尾張旭市が発行する「尾張旭市学生消防団員活動認証証明書」を企業等に提出することができます。

 この制度は学生消防団員の就職活動を支援をすることで、学生団員の士気を高め、これからの地域防災の中核を担う人材を継続的に確保するための取り組みとして行っています。

 この制度は平成29年4月1日から開始しています。

 尾張旭市学生消防団員活動認証制度実施要綱[PDFファイル/159KB]

どんな人が認証の対象となるの?

 尾張旭市の消防団員として1年以上継続的に活動し、次のいずれかに該当する方が対象となります。

  1. 尾張旭市に在住する学生
  2. 尾張旭市へ通学する学生
  3. 大学等を卒業して5年以内の方(ただし、在学中に消防団員として活動している場合に限る。)

学生と企業両方にメリットがあります。

学生としてのメリット

  • 消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。
  • 消防団活動における功績が評価されることで、学生の意欲の向上が期待できます。

企業としてのメリット

  • 社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。
  • 消防団経験者を採用することで災害対応能力の向上が期待できます。

企業の皆様へ

 採用にあたり、大学生から認証証明書の提出があった際は、積極的に評価いただきますようお願いします。

認証制度の流れ

認証制度の流れの画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)