本文
少年センターの概要
思春期になると、お子さんは学校や家庭などで悩みや不安をもつことが増えます。ご家族の方は、お子さんの様子の変化や子育てに悩みをもつことが多くなります。
そういった悩みを抱えたときに、少年センターは気軽に相談できる窓口「スマイルダイヤル」を開設しています。
また、市内を巡回し、子どもたちが安全・安心な生活が送れるよう「街頭相談」を実施しています。
少年センターの主な業務
1.スマイルダイヤル(子ども・若者とそのご家族の悩み相談)
友だち、いじめ、勉強、仕事、学校や家庭で心配なこと、悩みごとがありましたら、ひとりで悩まないでご相談ください。
相談窓口は、電話、来所(予約制)、メールがあります。あなたの相談しやすい窓口を、お気軽にご利用ください。
少年センター相談員が、あなたと一緒に考えます。
電話相談
電話番号 |
|
---|---|
相談日 |
|
来所相談(予約制)
電話相談からお申し込みください。
相談日 |
|
---|
メール相談
笑顔につなぐスマイルメール
電話や来所での相談が難しい方は、ぜひご利用ください。
メールアドレス:smile-soudan@city.owariasahi.lg.jp
- メール相談は24時間書き込むことができます。
- 相談者の秘密は厳守します。
- 相談の内容によっては、返信に2,3日かかることがあります。特に祝日が続く場合や年末年始などは、返信が遅れることがあります。
- 他人の誹謗中傷、嫌がらせ、いたずらと思われる内容には返信できません。
- 緊急を要する場合は、電話相談をご利用ください。
2.街頭相談活動
少年センター専用車で市内を巡回しています。
公園等で子どもたちの危険な遊びや迷惑行為、または不審者などを見かけられましたら、少年センターにご連絡ください。
巡回日 |
|
---|
3.環境浄化活動
青少年の健全育成・非行防止活動を推進するために、市長から委嘱をうけた約400人の市民ボランティア「地域協力員」のみなさんと一緒に、あいさつ運動、非行防止キャンペーン、盆踊りパトロールなどを実施しています。