ホーム > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント

ここから本文です。

更新日:2021年6月10日

パブリックコメント

尾張旭市のパブリックコメント手続制度による意見募集のページです。

 

パブリックコメント手続制度の目的

市民との協働によるまちづくりをより一層推進するため、パブリックコメント制度を導入しています。これにより市の意思決定過程における公正性の確保と透明性の向上を図るとともに、市民の市政参画を推進し、市民への説明責任を果たすことが狙いです。

パブリックコメント手続制度

市の基本的な政策等の策定にあたり、事前にその内容を公表し、公表したものに対する意見を募集します。意見を考慮して意思決定を行うとともに、提出された意見の概要と市の考え方を公表する一連の手続をいいます。

尾張旭市パブリックコメント手続制度の基本的な考え方

尾張旭市では、基本的な政策等の意思決定の前には、パブリックコメント手続を行います。また、政策等の案を策定する際には、検討・構想といった早い段階から、様々な手法を使って市民の皆さんの意見やニーズを反映するよう努めます。
パブリックコメント制度は、様々な意見をいただくことで、より質の高い政策づくりを目指すためのものですので、市民の皆さんに限らず、誰でも意見を提出することができます。ただし、市の政策等に対する意見であることを踏まえ、公的な立場から意見を提出していただくようお願いします。

尾張旭市パブリックコメント手続の流れ(PDF:6KB)
尾張旭市パブリックコメント手続に関する要綱(PDF:7KB)

募集案件一覧(予定を含む)

案件名 問い合わせ
現在募集中の案件はありません。  

令和2年度終了案件一覧

案件名 問い合わせ
尾張旭市建築物耐震改修促進計画(改訂版)

都市整備部都市計画課

第2期尾張旭市総合戦略

企画部企画課

第8期尾張旭市高齢者保健福祉計画

健康福祉部長寿課

尾張旭市第6期障がい者計画・第6期障がい福祉計画・第2期障がい児福祉計画

健康福祉部福祉課

尾張旭市第4期地域福祉計画・第5次地域福祉活動計画

健康福祉部福祉政策課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部広報広聴課広報広聴係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8106