貸出中の資料の予約や、図書館内の資料を予約(在館予約)することができます。
所蔵していないものは、リクエストいただくことで、購入したり、他の図書館から借用したりするなどして、可能な限り希望にお応えします(本に限ります)。
共通事項
予約について
- インターネット、図書館内の蔵書検索機(OPAC)またはカウンターでお申し込みください(ただし、在館予約はインターネットからのみ受付ます)。
インターネットによる予約について
図書館内の資料の予約(在館予約)について
- 予約の翌日以降に確保の作業を行います。資料の確保までは窓口での貸出が優先となりますので、ご了承ください。
- 予約された資料は、連絡が入った後でないと受け取ることができません(貸出中の資料の予約と同様です)。
参考:パンフレット「在館予約サービスを開始します!」[PDFファイル/162KB]
リクエストについて
- カウンターで直接お申し込みください。
- 広域貸出利用者及び団体貸出利用者は、リクエストができません。
この用紙は、カウンターで予約・リクエストを申込む場合にご利用ください。
A4サイズで印刷すると申込書2枚分になります。
インターネットを通してマイページから資料の予約ができます。
マイページの利用を始める際は「マイページの利用について」をご覧ください。
インターネットでの予約の方法について
- 「蔵書検索・予約<外部リンク>」画面で検索を行い、予約したい本の書名をクリックして詳細画面にすすんでください。
- 詳細画面の「予約」ボタンをクリックしてください。
- 「利用者認証」画面で貸出券番号とパスワードを入力してください。
- 「受取館」と「連絡方法」を選択し「予約確定」ボタンをクリックしてください。
予約かごを利用いただければ、複数の資料を予約いただけます。
予約・リクエストの取置きの連絡方法について
連絡方法には、「メール」・「電話」・「不要」の3種類があります。
- メールアドレスの登録があるかた
「メール」または「不要」を選べます。メールは午後8時頃送信しますのでご確認ください。
- メールアドレスの登録がないかた
「電話」または「不要」を選べます。メール連絡を希望する場合は、メールアドレスの登録が必要です。
「メールアドレスの登録・変更について」の項目をご覧ください。
- 「不要」を選んだかた
予約本の取置き状況は、マイページでご確認ください。ただし、公民館等への配送及び他館から借りた本については、電話連絡させていただきます。
メールアドレスの登録・変更について
マイページ(利用状況確認)<外部リンク>または図書館内の蔵書検索機(OPAC)で登録・変更できます。
参考パンフレット
<外部リンク>
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