ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育長室

ページID:0001975 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

就任あいさつ
三浦明教育長の画像

令和6年4月1日付けで、尾張旭市教育委員会教育長を拝命いたしました三浦明です。改めてその職責の大きさを実感するとともに、身の引き締まる思いがいたします。

令和6年度は、教育の推進のための「第2次教育振興基本計画」のスタートの年となります。この第2次教育振興基本計画には、尾張旭市の教育の根幹は、「誰一人、取り残されない教育」と示されています。

教育において最も大切なことは何でしょうか。それは、誰もが公平になされるもので、誰一人、取り残されない教育を実現することです。子どもたちを誰一人、取りの残さないように、一人ひとりを大切にした指導や取り組みを重ねることにより、子どもたちの心に、共に生きることの喜びを感じることが芽生え、やがて大人になったとき、多様性や包摂性を受け入れることに繋がると考えています。

さらには、幸せな生活を送るためには、生涯にわたって、学ぶことが大切であります。そのため、生きがいを持って、学び続けることができる「学びの場」を提供し、子どもたちをはじめ、市民の皆様が、笑顔の絶えない、そして、幸せを感じることができる教育に繋げてまいります。

尾張旭市の教育の充実、発展を図ることが、私の大きな使命でありますが、関係者の皆様と連携を図りながら、「誠心誠意」全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年4月

尾張旭市教育委員会教育長 三浦 明