ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育・生涯学習 > 教育 > 家庭教育・地域教育 > 令和6年度家庭教育学級(たんぽぽ)

本文

令和6年度家庭教育学級(たんぽぽ)

ページID:0002011 更新日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示

家庭教育学級(愛称:たんぽぽ)の学級生の募集

● 尾張旭市家庭教育学級の愛称が “たんぽぽ” に決まりました! 

  今後ともよろしくお願いします!

 

※ ますは年度当初に申込を!!

● 4月1日(月曜日)から5月7日(火曜日)まで募集します。


〇 申込フォーム<外部リンク> ← ここをクリックして申し込んでください

〇 令和6年度家庭教育学級チラシ [PDFファイル/555KB]

家庭教育学級って何?

1 家庭教育学級の趣旨

  社会が激しく変化するなかで、学校のみならず、地域や家庭の教育力が課題になっている昨今です。

 このような状況下で、

1)家庭教育の在り方を見直す、

2)親として家庭内での望ましい姿勢を考える、

3)家庭だけでは解決が困難な問題を地域での活動を通して助け合う

 ことが出来るよう、学習・交流の場を自ら計画し、実施するため、家庭教育学級を設置します。

 

2 家庭教育学級って何?

1)保護者が集まり、より良い親子関係を築くために学ぶ場です。

2)家族の触れ合いを深める方法のヒントを見つける場です。

3)お互いに子育ての悩みなどを話し合って “繋がる” 場です。

4)「子育て」や「しつけ」について学ぶ場です。

5)親同士が協力し合って子どもの成長にとって望ましい取り組みを行う交流の場です。

 

3 どんなことをするの?

(1) 小学校ごとに開催する家庭教育学級

【小学校ごとに開催する家庭教育学級の講座内容】

1)人権教育、食育、健康・安全教育、しつけ関係、家庭教育などをテーマとした学習講座

 例)アンガーマネジメント講座、上手な褒め方・叱り方講座 など

2)校長先生や教頭先生による講話 ← 学校の “今” を知る良い機会になります

3)給食センターの見学&試食会、親子で蕎麦打ち体験、理想の走り方講習会、バランスボ ール講習会、クリスマスリース作り、しめ縄作り、親子でケーキ作り、親子クッキング、 親子で茶道体験、などの講習や実習 

【栄養教諭による食育講座】        【親子ヨガ教室】

【栄養教諭による食育講座】親子ヨガ教室​​

【もうすぐ運動会!理想の走り方教室】   【しめ縄作り】

もうすぐ運動会!理想の走り方しめ縄作り​​​

​【ケーキ教室】              【バランスボールレッスン】

ケーキ教室バランスボールレッスン​​

 

 ● 各小学校別の実施状況については次をクリックしてみてください

  令和5年度家庭教育学級実施状況(小学校別) [PDFファイル/126KB]

 

 ※ 参加者の声 ※

  • 子どもたちのために、細心の注意を払いながら給食を調理してくださる様子を詳しく知ることができました。参加して、とてもよかったです。
  • 久しぶりに体を動かし良い汗をかき、心身ともにリフレッシュできました。
  • 初めてでしたが、先生のアドバイス通りにあまり難しく考えずに作ってみたら、思いのほか良い作品ができたので嬉しかったです。
  • 〇〇先生ご自身の子育てや、教師としてみてこられた児童のお話は、これからの自分の育児の参考になるものばかりでした。
  • 親子で一緒に打ったそばがとてもおいしかったです。また参加したいと思います。
  • とても贅沢な時間でした。自分の体とゆっくり向かい合うことができないので、講座を受けて体が元気になりました。
  • もっとたくさんの方にこの学級を知ってほしいです。
  • ソーシャルディスタンス、換気、手指の消毒などの対策もちゃんとしていて、安心して作品作りができました。

(2) 小学校ごとに開催する家庭教育学級(各学校から開催連絡あり)

※ 次の 1)か2)の方法で募集・申込 → どちらの方法かは小学校により異なります。

1)各小学校で配布されるチラシの出欠票に参加の有無を記載して各小学校に提出

2)学校配信システム(ホーム&スクール)か学校のホームページで開催通知が配信される →  下の参加票に必要事項を記入して各学校に提出

〇 参加票はこちら家庭教育学級参加票 [PDFファイル/277KB]

 

(3) 合同学級

● 年に3回、市が企画し、一括募集する合同学級を開催します。

【令和6年度 合同学級予定】
第1回 5月  わくわく科学実験(中央公民館にて)
第2回 夏休み  防災体験(愛知県消防学校内防災教育センターにて)
第3回 12月  吹奏楽によるコンサート(尾張旭市文化会館にて)

● 4月中旬、7月上旬、11月上旬に学校配信システム(ホーム&スクール)や市のホームページで募集案内を配信する予定です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)