ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自治会・町内会

ページID:0002303 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

自治会・町内会とは

同じ地域に住む人々が、防犯・防災活動、お祭りやイベントなど、様々な活動を通じて地域のつながりを深め、ともに助け合いながら、安全安心で住みよいまちづくりを進めるため、自主的に組織された団体です。

自治会・町内会の組織

尾張旭には、おおむね小学校区の単位で9つの連合自治会があります。それぞれの連合自治会の中にいくつかの自治会が構成されています。自治会の中には、数世帯から数十世帯で組織される町内会がいくつかあります。

組織イメージ図
(すべての自治会がこのような組織体制をとっているわけではありません。)

自治会・町内会の主な活動

事故や犯罪のない地域づくり

防犯灯や防犯カメラの設置・管理、防犯パトロールなど、事故や犯罪を未然に防ぐ活動をしています。

LED防犯灯

快適な地域づくり

清掃活動やゴミステーションの管理など、快適な暮らしを支える活動をしています。

快適な地域づくりの画像

災害に強い地域づくり

防災訓練など、災害に備えた活動をしています。

災害に強い地域づくりの画像

ふれあいのある地域づくり

お祭りや運動会など、地域住民のふれあいや交流を図る活動をしています。

ふれあいのある地域づくりの画像

自治会・町内会への加入方法

加入については、町内会長へ直接、お申し込みください。町内会長が分からない場合は、ページ最下部にある「お問い合わせフォーム」に住所、氏名などの必要事項を入力し、送信してください。いただいた情報を市から町内会長へお伝えしますので、町内会長と加入手続きを進めてください。

自治会・町内会の詳細情報

「自治会区域図」と「町内会区域図」は、おおよその区域を表示しているため、実際の区域と異なる場合があります。

自治会・町内会の運営及び加入促進

自治会・町内会の運営及び加入促進活動にご活用ください。

自治会・町内会の運営について

自治会・町内会への加入促進

パンフレット

加入促進パンフレットの画像

パンフレットは市民活動課の窓口でもお渡しできます。

チラシ画像加入促進チラシ 裏面

加入促進チラシ(加工用)

表 [その他のファイル/261KB]裏 [その他のファイル/223KB]

各自治会・町内会で印字して使用してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)