本文
城山連合自治会では、お馴染みの運動会を装いも新たにし、小学校体育館で子どもたちが楽しんで参加してもらいたいと工作や化学実験を楽しめる「しろやま わくワ~クショップ」を開催しました。
いままでの事業を変更し、新たな行事を立ち上げた城山連合自治会の取り組みを紹介します。
|
これまでの運動会から室内で楽しめる工作、化学実験を主とした「わくワ~クショップ」に変更したことで、天候に左右されない開催や運動が苦手な子、小学生以下の子どもも楽しめる、「子どもたちが楽しめるため」の催しへ変更しました。
催し物の開催においては、地域の自治会長や町内会長、各事業の委員など、多くの地域の方が協力し、開催しています。しかしながら、定年の延長や共働き世帯の増加など時間の確保が大変な方も増えてきました。城山連合自治会でも運動会の開催について準備、片付けの労力や当日の競技参加者の募集など役員の負担が大きいという声も・・・。例年通り、運動会を開催するのではなく、初年度のため企画に時間を有する点もあったかと思いますが、準備、開催当日の運営負担が少なくなるようにしました。
初めての催しとなり城山連合自治会長始め運営役員も、どのぐらいの子どもたちが参加するのか心配しながら、工作、化学実験の用意を進めていましたが、10時の開会の前に多くの子どもたち、親御さんが体育館の入り口に列をなし、開会後には体育館いっぱいの子どもたちが集まりました。物品が足りるか・・・、ブースが足りるか・・・などの嬉しい悲鳴も聞こえましたが、地域の大人たちがにこやかに子どもたちに工作等を教え、子どもたちも集中して工作をしたり、出来上がったものを見て、笑顔あふれる姿が印象的な催しとなりました。
一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、連合自治会など地域住民のコミュニティ組織が行う活動に直接必要な施設や設備等の整備に対して助成をする事業です。
瑞鳳連合自治会は、一般コミュニティ事業を活用し、毎年行う「ふれあい盆踊り大会」で使用するやぐらを整備しました。
以前の実績については、担当課までお問い合わせください。
わたしたちの生活で、環境美化、防犯・防災、交通安全などは、安全で安心な暮らしには大切な要素です。
これらのものの中には、個人的に解決できないこともあり、地域のみんなで力を合わせることで、解決に向かうことができるものがあります。
例えば・・・
夜になると暗くて怖い。道路に防犯灯をつけてくれたらいいのになぁ。
地域でやっているお祭りに行きたいな。だれに聞いたらいいんだろう。
くらしのなかの大切なことを、地域の中で助け合うことで解決しているのが、自治会・町内会です。
地域の人とのコミュニケーションで、解決できることがあります。
活動の内容はさまざま。地域の皆さんで、その地域にあわせた活動を行っています。
あなたのお住いの地域の活動を見てみましょう!
お住いの地域の自治会・町内会は、「自治会・町内会」のページで調べることができます。