本文
各地域で「盆踊り・夏祭り」が開催されました。
令和7年の夏の風物詩「盆踊り・夏祭り」は、7月19日から8月30日までの間に、各地域で行われました。
![]() |
各地域で行われた「盆踊り・夏祭り」は、それぞれ地域の特色をいかし実施されました。 盆踊りの間に、尾張旭市の無形民俗文化財「打ちはやし」の披露がされた渋川連合地区。 夕方はゲームコーナーと模擬店(キッチンカーなど)によるグルメ、夕暮れからは盆踊りとくじ引きなど、時間帯を分けて実施の山の手地区。 地域のこどもたちの作品として飾られた灯篭が、あたたかなろうそくの灯で盆踊り会場への道を彩っていた稲葉地区 などなど どの地区も、多くの人でにぎわい、こどもも、高齢の方も、それぞれの楽しみ方で夏の夜を過ごされていました。 |
一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、連合自治会など地域住民のコミュニティ組織が行う活動に直接必要な施設や設備等の整備に対して助成をする事業です。
渋川連合自治会は、一般コミュニティ事業を活用し、毎年行う「校区ふれあい盆踊り大会」で使用するやぐらを整備しました。
以前の実績については、担当課までお問い合わせください。
わたしたちの生活で、環境美化、防犯・防災、交通安全などは、安全で安心な暮らしには大切な要素です。
これらのものの中には、個人的に解決できないこともあり、地域のみんなで力を合わせることで、解決に向かうことができるものがあります。
例えば・・・
夜になると暗くて怖い。道路に防犯灯をつけてくれたらいいのになぁ。
地域でやっているお祭りに行きたいな。だれに聞いたらいいんだろう。
くらしのなかの大切なことを、地域の中で助け合うことで解決しているのが、自治会・町内会です。
地域の人とのコミュニケーションで、解決できることがあります。
活動の内容はさまざま。地域の皆さんで、その地域にあわせた活動を行っています。
あなたのお住いの地域の活動を見てみましょう!
お住いの地域の自治会・町内会は、「自治会・町内会」のページで調べることができます。