ここから本文です。

更新日:2022年2月8日

防災啓発動画

尾張旭市では、地域の防災力向上を目指し、防災・減災に関する知識を高めるため、防災に関する啓発動画を作成しました。

今後も随時、市のYouTubeチャンネル「owariasahicity」に防災啓発動画を掲載していきますので、ぜひご覧ください。

避難所用資機材設営動画

地震災害等で一定期間避難生活を送ることが必要になる場合、指定避難所(市内小中学校)が避難先となりますが、その運営は「避難者(避難所に避難した市民の皆さん)」が中心となり、「自主防災組織」や「市職員」、「学校管理者」と協力して運営していくことになります。そのため、避難所を運営するにあたり、必要な資機材の組立て方法等をどなたでも知ることができるよう、動画を作成しました。

1.マンホールトイレ

マンホールトイレは、指定避難所(市内小中学校)全12校に配管や貯水槽等が整備されています。これらを使用するには、地上に便器やトイレハウスを設営する必要があり、その組立て方法の動画です。

マンホールトイレ説明チラシ(PDF:163KB)

 

2.ワンタッチパーティション

避難所の感染症対策やプライバシー対策として使用するワンタッチパーティションの組立て方法の動画です。

 

 

3.段ボールベッド・間仕切り

要配慮者に対応した段ボールベッドと、プライバシー対策として使用する段ボール間仕切りの組立て方法の動画です。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部危機管理課災害対策係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8127