ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 市の計画・ビジョン > 尾張旭市人口ビジョン・総合戦略
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 資料・刊行物 > 尾張旭市人口ビジョン・総合戦略

本文

尾張旭市人口ビジョン・総合戦略

ページID:0003218 更新日:2024年1月30日更新 印刷ページ表示

将来的な人口減少への対策を目的として、平成26年11月28日に公布・施行された「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、尾張旭市人口ビジョン及び総合戦略を策定しました。

尾張旭市人口ビジョン

尾張旭市の人口の動向を分析することで、本市の現状や特性、課題について把握し、それらを踏まえて、今後めざすべき将来の方向と人口の将来展望を示す計画。また、市民の本市の人口動向に関する課題等への共通認識をはかっていくことを手助けすることを目的としています。

お詫びと訂正

「尾張旭市人口ビジョン概要版」に誤りがありましたのでお詫びして訂正します。

リンク先のPDFデータは修正済みのものです。

 訂正箇所:2ページ目左側の11行目「16,316人」

 <正>16,315人

 <誤>16,316人

尾張旭市総合戦略

尾張旭市人口ビジョンの結果を踏まえ、尾張旭市第五次総合計画を国の示す4つの政策分野(1.雇用/2.ひとの流れ/3.結婚・出産・子育て/4.地域づくり・安心なくらし)に即して体系化し直し、さらに短期に達成すべき施策、早急に着手すべき施策等を追加した分野別計画です。

第2期尾張旭市総合戦略

平成28年3月に策定した第1期尾張旭市総合戦略(計画期間:平成27年度~令和2年度)の取り組みを継続して推進するため、令和3年3月に「まち・ひと・しごと創生第2期尾張旭市総合戦略(計画期間:令和3年度~令和5年度)」を策定しました。

第1期尾張旭市総合戦略

尾張旭市総合戦略の計画期間の延伸

本市では、まち・ひと・しごと創生法第10条の規定に基づき、平成27年度から令和元年度までの5か年を計画期間とした「尾張旭市総合戦略(以下、「第一期市総合戦略」といいます」を策定し、各種の取組を推進してきました。
こうした中、「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」が令和元年6月21日に閣議決定され、令和2年度以降の次期総合戦略の策定が、地方公共団体に要請されました。
このため、本市では、ひとまず、以下のとおり「第一期市総合戦略」の計画期間を1年間延伸し、上位計画である「尾張旭市第五次総合計画」の内容等を踏まえながら、令和2年度中に「第二期市総合戦略」を策定することとしました。

 まち・ひと・しごと創生尾張旭市総合戦略(計画期間延伸版)[PDFファイル/1.71MB]

第1期市総合戦略の効果検証

「第一期市総合戦略」の計画期間が満了することに伴い、取組の効果検証を実施しましたので、その結果を、下記のとおり報告します。

 まち・ひと・しごと創生尾張旭市総合戦略(第一期総括評価報告書)[PDFファイル/1.82MB]

尾張旭市総合戦略の実施状況

尾張旭市総合戦略の令和5年度評価状況(令和4年度実績)は下記のとおりです。

 尾張旭市総合戦略令和5年度評価状況(令和4年度実績) [PDFファイル/3.76MB]

企業版ふるさと納税

尾張旭市では、企業の皆さまと一緒にまちづくりを進めるため、令和4年度より「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」による寄附受付を行っております。

 尾張旭市企業版ふるさと納税

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)