本文
尾張旭市はいかい高齢者おかえり支援事業は、はいかいのおそれのある認知症の方が行方不明になった場合に、事故を未然に防止するため、地域の皆さんの協力をいただきながら、はいかいされている方を早期に発見しようとする取り組みです。
はいかいのおそれのある方の情報を登録いただいた上で、その方が行方不明になった場合に、家族等からの依頼により、行方不明になった方の身体的特徴などを「おかえり支援サポーター」に登録いただいた方にメールで配信し、情報提供をお願いするものです。
市内に在住する、はいかいのおそれのある認知症高齢者の方(介護保険施設などに入所されている方も登録可能)
尾張旭市地域包括支援センター
住所:尾張旭市新居町明才切57番地(尾張旭市保健福祉センター1階)
電話:(0561)55-0654
月曜日から金曜日まで(12月29日~翌年1月3日及び祝日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
登録希望者の親族、成年後見人、入所している施設の職員の方(登録者についての行方不明者届を警察署に提出する権限を有する方)が尾張旭市地域包括支援センターに直接お越しください。
「はいかい高齢者おかえり支援事業登録届[PDFファイル/245KB]」を記入、提出していただきます。
無料
おかえり支援サポーターは、携帯電話等のメールアドレスを事前に登録いただき、捜索協力依頼のメールを受け取った場合に、可能な範囲で捜索のための情報提供に御協力いただく方です。
おかえり支援サポーターは、尾張旭市市内に在住の方だけでなく、市外にお住まいの方なども登録いただくことが可能です。
https://plus.sugumail.com/usr/owariasahi-choju/home<外部リンク>
下記の二次元コードを読み取り、アクセスしたページから電子メールを送信してください。
https://plus.sugumail.com/m/owariasahi-choju/home<外部リンク>
下記の二次元コードを読み取り、アクセスしたページから電子メールを送信してください。
二次元コードが読み取れない場合は、t-owariasahi-choju@sg-p.jpに空メールを送信してください。(件名と本文は空欄で結構です。)※メールが起動しない場合は、手動でメールを立ち上げ、アドレスに空メールを送信してください。
詳しい登録方法は、下記をご覧ください。
携帯電話で迷惑メール対策の設定をされている場合は、次の2つの設定を行ってからご登録をお願いいたします。
空メールアドレス宛にメールを送信します。返信メールから登録情報の変更などを行います。
画面右上のメニューを押し「登録解除へ」を押します。次の画面で「登録解除へ」を押してください。
無料(ただし、メールの送受信や登録用ホームページにアクセスするための通信費等は登録者の負担)
尾張旭市近隣自治体においても、はいかい高齢者おかえり支援事業と同じように、ボランティアの方々に対して行方不明者に関する情報を電子メールで配信する事業を実施しています。
近隣の自治体で行方不明となられた方が尾張旭市で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見のためには広域的な連携が必要となります。
近隣の自治体の事業にもご協力いただける場合には、下記の各自治体のホームページをご覧いただき、電子メール登録の手続きをお願いします。