ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高齢者福祉 > 尾張旭市はいかい高齢者おかえり支援事業・はいかい高齢者おかえり支援サポーター

本文

尾張旭市はいかい高齢者おかえり支援事業・はいかい高齢者おかえり支援サポーター

ページID:0001639 更新日:2024年1月25日更新 印刷ページ表示

尾張旭市はいかい高齢者おかえり支援事業について

尾張旭市はいかい高齢者おかえり支援事業は、はいかいのおそれのある認知症の方が行方不明になった場合に、事故を未然に防止するため、地域の皆さんの協力をいただきながら、はいかいされている方を早期に発見しようとする取り組みです。

はいかいのおそれのある方の情報を登録いただいた上で、その方が行方不明になった場合に、家族等からの依頼により、行方不明になった方の身体的特徴などを「おかえり支援サポーター」に登録いただいた方にメールで配信し、情報提供をお願いするものです。

おかえり支援イメージ図

はいかいのおそれのある方の事前登録

対象者

市内に在住する、はいかいのおそれのある認知症高齢者の方(介護保険施設などに入所されている方も登録可能)

登録窓口

尾張旭市地域包括支援センター
住所:尾張旭市新居町明才切57番地(尾張旭市保健福祉センター1階)
電話:(0561)55-0654

受付時間

月曜日から金曜日まで(12月29日~翌年1月3日及び祝日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

登録方法

登録希望者の親族、成年後見人、入所している施設の職員の方(登録者についての行方不明者届を警察署に提出する権限を有する方)が尾張旭市地域包括支援センターに直接お越しください。
はいかい高齢者おかえり支援事業登録届[PDFファイル/245KB]」を記入、提出していただきます。

利用料

無料

尾張旭市はいかい高齢者おかえり支援サポーターについて

おかえり支援サポーターは、携帯電話等のメールアドレスを事前に登録いただき、捜索協力依頼のメールを受け取った場合に、可能な範囲で捜索のための情報提供に御協力いただく方です。
おかえり支援サポーターは、尾張旭市市内に在住の方だけでなく、市外にお住まいの方なども登録いただくことが可能です。

登録方法

 

空メールを送信します

パソコンやスマートフォンからの登録方法

https://plus.sugumail.com/usr/owariasahi-choju/home<外部リンク> 

下記の二次元コードを読み取り、アクセスしたページから電子メールを送信してください。

すぐメールQRコード

 

ガラケーからの登録方法

https://plus.sugumail.com/m/owariasahi-choju/home<外部リンク> 

下記の二次元コードを読み取り、アクセスしたページから電子メールを送信してください。

ガラケーQRコード

共通

二次元コードが読み取れない場合は、t-owariasahi-choju@sg-p.jpに空メールを送信してください。(件名と本文は空欄で結構です。)※メールが起動しない場合は、手動でメールを立ち上げ、アドレスに空メールを送信してください。

登録手順書

詳しい登録方法は、下記をご覧ください。

登録手順書 [PDFファイル/295KB]

携帯電話で迷惑メール対策の設定をされている場合は、次の2つの設定を行ってからご登録をお願いいたします。

  • 「sg-p.jp」ドメインからのメールの受信を許可する
  • URL付きメールの受信を許可する

登録の変更・解除方法

空メールアドレス宛にメールを送信します。返信メールから登録情報の変更などを行います。

登録解除

画面右上のメニューを押し「登録解除へ」を押します。次の画面で「登録解除へ」を押してください。

 

登録解除

登録費用・利用料等

無料(ただし、メールの送受信や登録用ホームページにアクセスするための通信費等は登録者の負担)

要綱、参考資料など

近隣自治体の事業にご協力お願いします。

尾張旭市近隣自治体においても、はいかい高齢者おかえり支援事業と同じように、ボランティアの方々に対して行方不明者に関する情報を電子メールで配信する事業を実施しています。

近隣の自治体で行方不明となられた方が尾張旭市で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見のためには広域的な連携が必要となります。

近隣の自治体の事業にもご協力いただける場合には、下記の各自治体のホームページをご覧いただき、電子メール登録の手続きをお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)