本文
救急搬送された証明を受けるにはどうすればいいですか?
救急搬送証明書の交付について
救急車で搬送されたことの証明が必要な方は、救急搬送証明書を交付します。
交付対象者
- 傷病者本人
- 代理人
- その他消防署長が適当と認める者
交付対象となる事案
- 救急活動記録票の保存期間である5年を経過していない事案(搬送された日から5年経過していない事案)
申請方法
- 以下の申請書をダウンロードし、必要事項を記載し消防本部まで持参してください。
申請に必要な書類等
- 本人確認書類(運転免許証、個人番号カード、旅券、在留カード、特別永住者証明書、その他確認できる物)
注意事項
- 傷病者本人以外が申請する場合は、搬送された本人の直筆署名があり、かつ押印のある委任状(委任状の様式は、任意です。また、搬送された本人の身分確認証の写しを添付する)の提出が必要となります。
費用
窓口
- 消防本部消防署救急係
- 希望される方は、様式をダウンロードし、消防署まで届出してください。
ダウンロード(申請書等様式)
関連リンク
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)