ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・救急・安全 > 消防・救急 > 消防・救急 > 消防・救急 > 「リコール製品」の使用による火災にご注意ください!

本文

「リコール製品」の使用による火災にご注意ください!

ページID:0051312 更新日:2026年2月5日更新 印刷ページ表示

「リコール製品」の使用による火災にご注意ください!

「リコール製品」って?

 「リコール」とは、設計や製造上の過程でなんらかの過誤等があり、製品に欠陥があることが判明した場合に、法令またはメーカー等の判断により無償で製品の修理や改善、回収等を行うことをいい、そのような製品のことを「リコール製品」と呼んでいます。
 知らずに「リコール製品」を使っていたために、事故や火災が発生しています。

「リコール製品」かどうかは、どこでわかるの?

 個々の消費者あてに、メーカー等から直接連絡があったり、新聞やテレビ、広告チラシ等でお知らせをしている場合があります。
 しかし、リコールの情報が消費者になかなか伝わらず、メーカー等による製品の修理や回収が進みにくいため、リコール製品による同種の事故や火災が後を絶たないのが現状です。
 経済産業省のリコール情報サイト、nite(独立行政法人製品評価技術基盤機構)のホームページ等で、リコール製品の情報を見ることができるので、気になる方は、身の回りの家電製品や車などがリコールの対象になっていないか確認してみるのもいいかもしれません。

「リコール製品」による火事は起こっているの?

 これまで、市内でも「リコール製品」による火災が発生しています。
 もし、「リコール製品」を使っている場合は、すぐに使用を止め、メーカーや販売業者へ連絡してください。

どんなことに注意すればいいの?

 新聞や広告チラシ等で、リコールのお知らせを見た場合は、該当の製品を所有していないかを確認してください。
 もし、該当製品を所有している場合は、直ちに使用を止め、リコールの内容を確認し、製品のメーカーや販売業者等に連絡するようにしましょう。
リコールの対象となっている製品以外でも、使用者の取り扱いの不良等により、事故や火災が発生する場合があります。取扱説明書等をよく確認し、正しい使用方法を守るよう心がけましょう。
 また、使用している家電製品や車等に少しでも異常を感じた場合は、同じく使用を止め、メーカーに問い合わせをしてください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?