ホーム > 暮らしのガイド > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災対策 > マイ・タイムライン(防災行動計画)

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

マイ・タイムライン(防災行動計画)

マイ・タイムラインとは、台風や大雨の風水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や地域環境に合わせて、「いつ」、「誰が」、「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した自分自身の防災行動計画のことです。

マイ・タイムラインをつくろう

自分の家族構成や生活環境にあった必要な情報・判断・行動を把握して、自分だけのマイ・タイムラインを作りましょう。

ハザードマップで自分の住んでいる地域等のリスクを確認

防災ガイドブックに掲載されているハザードマップを確認し、自分の生活エリアにおける危険性を確認しましょう。

情報収集方法や、避難情報の確認

避難の準備や開始のタイミングの目安となるのは、最新の気象情報や避難情報です。安全に行動できるよう、発表される情報に注意しましょう。

市からの災害時の情報伝達方法について

マイ・タイムラインの作成について

マイ・タイムラインについては、防災ガイドブックにも作成方法や様式を掲載しています。

また、下記に掲載している国土交通省のホームページでも詳細な解説をご覧いただけますので、ご参照ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部危機管理課災害対策係

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8127