ホーム > 市政情報 > 健康都市 > こんな時でもできる健康づくりのヒント

ここから本文です。

更新日:2020年7月21日

こんな時でもできる健康づくりのヒント

毎年4月29日は「尾張旭市健康の日」です。

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されますが、「運動」「食生活」その他の健康習慣で、健康づくりに取り組みましょう
  • WHO(世界保健機関)は、こんな時でも活動的に過ごすことが大切との見解を出しています。

トピックス

市民の皆さんに、こんな時でもできる自慢の健康習慣を紹介していただきました。

ぜひ、参考にしてあなたの健康づくりに役立ててみてください。

気温、湿度が高くなり、熱中症のリスクが高まっています。熱中症予防に心がけましょう。

「アプリ版あさひ健康マイスター」をダウンロードして、日常的な健康習慣づくりに取り組みませんか。

マイスターロゴ(マイスター手帳20ぺ―ジ)

  • 令和2年度版の「あさひ健康マイスター手帳」と「ウォーキングガイドA-map」を下記の施設で配布しています。

配布場所:市役所1階ロビー(開庁日のみ)、市公共施設(スカイワードあさひ、新池交流館ふらっと、東部市民センタ―、渋川福祉センター、宮浦会館、多世代交流館いきいき、保健福祉センター、公民館(9館)、総合体育館、文化会館)、イトーヨーカドー尾張旭店(出会いの広場)

留意事項:新型コロナウイルス感染症対策のため、一部の市公共施設で利用制限を行っています。お出かけの際は、感染対策に十分ご留意くださいますようお願いします。

PDF版(6,928KB):印刷原稿です。内容を確認する際にご利用ください。

運動

感染症対策で、体を動かす機会が減っていませんか。

健康を維持するために、運動不足の解消に取り組みましょう。

らくらく筋トレ体操

らくらく筋トレ体操は、気軽にできる筋力トレーニングで、現在約1,400名の愛好家がいらっしゃいます。

リンク先の動画を見ながら、お家の中でも取り組んでみてください。

「第1セット・第2セットトレーニング」には、”脳トレ”に効果のある体操も入っています。

マイスターロゴ(マイスター手帳20ページ)

コグニサイズー認知症予防へ向けた運動ー

全身を動かす運動と頭で考える課題の組み合わせで、生活習慣病や認知症の予防に効果があります。

リンク先の動画を見ながら、楽しく脳を鍛えましょう。

マイスターロゴ(マイスター手帳34ページ)

あさぴー体操(約2分15秒)

市制40周年記念事業として、保育士グループが作成したあさぴー体操の動画です。

マイスターロゴ(マイスター手帳11ページ)

ウォーキング・散歩

ウォーキングや散歩に出かけることで、心身ともにリフレッシュできます。

市では、12種類のウォーキングコースを紹介しています。

(注)時期により人込みは避けるようにしてください。

マイスターロゴ(マイスター手帳8ページ)

ラジオ体操

手を広げてぶつからないスペースがあれば、いつでも・どこでも・だれでも行えます。

全国ラジオ体操連盟のホームページでラジオ体操を紹介しています。動画を見ながら一緒に体操して、心と体をリフレッシュしましょう。

食生活

バランスの良い食事で免疫力を上げて、病気になりにくい体をつくりましょう。

健康朝食メニューの紹介

毎年、市では朝食の大切さを再確認し、家族で一緒に食事をするきっかけづくりになるよう、栄養満点の朝ごはんメニューを募集し、優秀作品を表彰しています。

マイスターロゴ(マイスター手帳29ページ)

「レシピの玉手箱」の紹介

一人分の栄養価が「塩分1g以下」の減塩メニューや、野菜不足を解消するメニューを紹介しています。

生活習慣病予防に、免疫力アップに効果的です。

マイスターロゴ(マイスター手帳29ページ)

学校給食レシピの紹介

学校給食で人気のレシピなどを紹介していますので、ぜひご家庭で活用してください。

その他

感染症予防のため、電話で軽度認知障がいチェックテストを受けることができます。<要予約>

マイスターロゴ(マイスター手帳35ページ)

おうちのパソコンで、気軽に健康度チェックができます。

 

マイスターロゴ(マイスター手帳20ページ)

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部秘書課健康都市推進室

尾張旭市東大道町原田2600-1

電話番号:0561-76-8101