ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 健康・医療 > 健康づくり・食育 > 健康都市 尾張旭 > こんな時でもできる健康づくりのヒント

本文

こんな時でもできる健康づくりのヒント

ページID:0003221 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

毎年4月29日は「尾張旭市健康の日」です。

  • 感染症の拡大が懸念される時期においても、「運動」「食生活」その他の健康習慣で、健康づくりに取り組みましょう
  • WHO(世界保健機関)は、活動的に過ごすことが大切との見解を出しています。

「新型コロナウィルス感染症の感染拡大時も活動的にQ&A」日本語版<外部リンク>

トピックス

  • 「あさひ健康マイスター手帳」と「ウォーキングガイドA-map」を下記の施設で配布しています。

配布場所:市役所1階ロビー(開庁日のみ)、まち案内(グリーンシティビル1階)、市公共施設(スカイワードあさひ、新池交流館ふらっと、東部市民センタ―、渋川福祉センター、多世代交流館いきいき、保健福祉センター、公民館(10館)、総合体育館、文化会館)、イトーヨーカドー尾張旭店(出会いの広場)

留意事項:新型コロナウイルス感染症対策のため、施設の利用制限を行っている場合があります。また、お出かけの際は、感染対策に十分ご留意くださいますようお願いします。

「アプリ版あさひ健康マイスター」をダウンロードして、日常的な健康習慣づくりに取り組みませんか。

マイスターロゴの画像1

市民の皆さんに、こんな時でもできる自慢の健康習慣を紹介していただきました。

ぜひ、参考にしてあなたの健康づくりに役立ててみてください。

運動

感染症対策で、体を動かす機会が減っていませんか。

健康を維持するために、運動不足の解消に取り組みましょう。

らくらく筋トレ体操

らくらく筋トレ体操は、気軽にできる筋力トレーニングで、現在約1,400名の愛好家がいらっしゃいます。

リンク先の動画を見ながら、お家の中でも取り組んでみてください。

「第1セット・第2セットトレーニング」には、”脳トレ”に効果のある体操も入っています。

おうちでの画像1
(マイスター手帳8ページ)

コグニサイズー認知症予防へ向けた運動ー

全身を動かす運動と頭で考える課題の組み合わせで、生活習慣病や認知症の予防に効果があります。

リンク先の動画を見ながら、楽しく脳を鍛えましょう。

おうちでの画像2
(マイスター手帳8ページ)

あさぴー体操(約2分15秒)

市制40周年記念事業として、保育士グループが作成したあさぴー体操の動画です。

おうちでの画像3
(マイスター手帳8ページ)

ウォーキング・散歩

ウォーキングや散歩に出かけることで、心身ともにリフレッシュできます。

市では、12種類のウォーキングコースを紹介しています。

(注)時期により人込みは避けるようにしてください。

マイスターロゴの画像2
(マイスター手帳12ページ)

ラジオ体操

手を広げてぶつからないスペースがあれば、いつでも・どこでも・だれでも行えます。

全国ラジオ体操連盟のホームページでラジオ体操を紹介しています。動画を見ながら一緒に体操して、心と体をリフレッシュしましょう。

食生活

バランスの良い食事で免疫力を上げて、病気になりにくい体をつくりましょう。

健康朝食メニューの紹介

毎年、市では朝食の大切さを再確認し、家族で一緒に食事をするきっかけづくりになるよう、栄養満点の朝ごはんメニューを募集し、優秀作品を表彰しています。

おうちでの画像4
(マイスター手帳8ページ)

「レシピの玉手箱」の紹介

一人分の栄養価が「塩分1g以下」の減塩メニューや、野菜不足を解消するメニューを紹介しています。

生活習慣病予防に、免疫力アップに効果的です。

おうちでの画像5
(マイスター手帳8ページ)

学校給食レシピの紹介

学校給食で人気のレシピなどを紹介していますので、ぜひご家庭で活用してください。

その他

感染症予防のため、電話で軽度認知障がいチェックテストを受けることができます。<要予約>

おうちでの画像6
(マイスター手帳19ページ)

おうちのパソコンで、気軽に健康度チェックができます。

おうちでの画像7
(マイスター手帳8ページ)

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)