ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ごみ・環境 > ごみ > ごみ・リサイクル > ごみ出しルールを守ってください

本文

ごみ出しルールを守ってください

ページID:0002268 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

処理施設や収集車の発火件数が増えています

不燃ごみ・粗大ごみに含まれる充電式電池による発火が近年多発しています。大きな火災となればごみ処理に支障をきたすだけでなく、ごみ収集車や処理施設に大きな損害が生じる場合もありますので、不燃ごみなどで排出せず、必ず取り外したうえで、適正な廃棄をお願いします。

主な発火の原因はリチウムイオン電池です。取り外せるリチウムイオン電池などの小型充電式電池は外して分別して出してください。電池が入ったままで不燃ごみとして出された場合は、回収できません。火災を防ぐためにも、皆様の正しい分別によるご協力をよろしくお願いします。

充電式電池の出し方

注意が必要な電子機器など

携帯電話、スマートフォン、モバイルバッテリー、電子ゲーム機器、デジタルカメラ、電動歯ブラシ、電気シェーバー、コードレス掃除機、ロボット掃除機、加熱式たばこ、ハンディ型扇風機

ごみ収集車の火災が発生しました

平成17年12月28日に続き、平成19年3月28日にもカセットボンベ、スプレー缶、簡易ライターが原因と思われる火災が発生しました。

このような火災により車輌が損傷しますとその時点から収集作業ができなくなることはもちろん、翌日以降の収集作業にも支障が生じ、大変多くの皆さまにご迷惑をおかけすることにもなります。

また、収集作業員にとりましては、命にかかわることもあります。

火災現場

危険なごみの出し方

使い捨てライターの出し方

  • 必ずガスを使い切る。
  • 着火口が取れる場合は、取ってから燃えるごみ指定袋に入れて出してください。
  • 着火口が取れない場合は、そのまま燃えるごみ指定袋に入れて出してください。
  • 使い捨てライターでも、金属製のものは燃えないごみ指定袋に入れて出してください。

ライターごみ1

作業員のけがが頻発しています

庖丁、ハサミやガラスの出し方

紙等で包みマジック等で「庖丁」「ガラス」と大きく書いて、燃えないごみ指定袋に入れて出してください。

陶磁器の出し方

燃えないごみ指定袋に入れて出してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?