ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 採用 > 採用試験に関するよくある質問

本文

採用試験に関するよくある質問

ページID:0003389 更新日:2023年7月7日更新 印刷ページ表示

よくある質問

採用予定職種や受験資格、採用予定人数は毎年同じですか?

退職者の状況などによって採用試験を実施する職種や採用予定人数が異なります。年齢要件などの受験資格も前年とは異なる場合がありますので、必ず実施年度の試験案内で確認してください。

新卒や既卒などの違いにより有利・不利はありますか?

採用試験には、新卒・既卒や性別、尾張旭市に住んでいるかどうかなどによる有利・不利は一切ありません。受験資格が満たされていれば、すべての受験者が同じ条件で試験を受けることとなります。

公務員試験対策不要の基礎能力検査(SCOA)とはどのような試験ですか?

社会で必要とされる基礎的な知的能力、応用力、学力を測定する検査で、難易度は高校1~2年程度の教科書レベルのため、試験対策をしていない方も、解きやすい問題が多い試験になります。

基礎能力検査(SCOA)例題[PDFファイル/377KB]

基礎能力検査(SCOA)以外の例題や過去の問題集はありますか?

基礎能力検査(SCOA)以外の例題については公開していませんので、ご質問のような例題や問題集はありません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)