本文
本市では、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号。以下「女性活躍推進法」といいます。)第24条に基づき、「女性の活躍及びワーク・ライフ・バランスを推進する事業者を公共調達において評価する取組方針」(以下「取組方針」といいます。)を策定しました。
本取組方針は、「第2次尾張旭市男女共同参画プラン中間見直し版」(基本目標4「意思決定の場における男女共同参画」施策4-2「女性が力を持った存在になることへの支援」)の内容を踏まえ検討した結果に基づくものです。
女性の活躍及びワーク・ライフ・バランスを推進する事業者を公共調達において評価する取組方針[PDFファイル/127KB]
本市では、尾張旭市男女共同参画推進条例において、市と事業者等が連携を図りながら男女共同参画の推進に取り組まなければならないとしています。また、尾張旭市公契約条例において、公契約に携わる者として社会的な責任を自覚し、法令を遵守することを受注者等の責務としています。
本取組方針は、男女共同参画に係る事業者の社会的な責任の自覚を促すとともに、女性など多様な人材の登用、効率的で柔軟な働き方に資する労働環境の整備など、働き方改革の更なる推進に係る事業者の積極的かつ主体的な取組の促進を目的とし策定したものです。
令和3年4月1日