ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 尾張旭市議会 > 議会報告会

本文

議会報告会

ページID:0003640 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

第8回議会報告会

令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、議会報告会を動画で配信することとしました。
また、動画を作成するに当たり、皆さんから議会に関する知りたいことや素朴な疑問などを募集し、いただいた質問に動画内で回答させていただくこととしました。ぜひ、ご覧ください。
なお、各動画における正副議長及び各常任委員会委員は、動画撮影時点での正副議長及び各常任委員会委員となりますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

議会報告会動画~Together~

オープニング
(1分15秒)

総務委員会
「若者の投票率の向上について」(1分4秒)

高校生議会私たちの提言第1号[PDFファイル/310KB]

福祉文教委員会
「すべては市民のために!」(5分12秒)

都市環境委員会
「ゴミの減量について」(4分41秒)

皆さまからいただいた質問への回答
(8分59秒)

エンディング
(1分30秒)

皆さまからいただいた質問への回答の補足など

第7回議会報告会

「つながる暮らし令和の一歩」をテーマにスカイワードあさひで第7回議会報告会を開催し、57人の方にご参加いただきました。

【第1部】議会報告では、「各委員会行政調査報告」をテーマに、議会運営委員会、3常任委員会(総務・都市環境・福祉文教)、議会改革推進特別委員会の5つの委員会の行政調査報告を行いました。

【第2部】意見交換では、3常任委員会に分かれ、それぞれのテーマで市民の皆さんとフリートークを行い、様々な意見や感想をお聞きしました。

【報告内容】委員会行政調査について

【日時】令和2年1月18日(土曜日)午前10時から午前11時30分

【場所】スカイワードあさひくすのきホール

第6回議会報告会

第6回議会報告会を開催しましたところ、32名の市民の方にご参加いただき、市議会を代表して心より感謝申し上げます。

今回は、3常任委員会別に平成30年度予算についての説明と、市議会が予算審議等にどう関わったかを報告し、その後、3常任委員会別に「市民との意見交換会」を行いました。どの委員会についても活発な発言あり、市議会や行政に対し多くの要望をいただきました。このご意見・要望につきましては、これからの市議会としての政策立案と政策提言として、市政に反映するための課題として精査しながら進めさせていただきます。

これからも引き続き、市議会に対しご意見・ご要望をお願い申し上げます。

尾張旭市議会議長片渕卓三

【テーマ】予算について

【日時】平成30年4月21日(土曜日)午前10時から午前11時30分

【場所】中央公民館3階302会議室

第5回議会報告会

議会改革の一環として、「市民参加と市民との連携」や「議会の政策立案機能」等の充実・強化を目指して、昨年11月8日から10日に議会(3常任委員会)と市内各種団体(30団体)との意見交換会を試行し、今年4月8日に第5回目の議会報告会を下記の3会場で開催いたしました。
今回の議会報告会は開催方法を変え、昨年度の3常任委員会各々のテーマから、新年度予算の新規重点事業や地域課題を中心に意見交換会を開催いたしました。当日いただいた貴重なご意見を市政に生かして参りたいと存じます。ご参加いただいた市民の皆様に心より感謝申し上げます。

尾張旭市議会議長さかえ章演

【テーマ】予算について

【日時】平成29年4月8日(土曜日)午前10時から午前11時30分

校区

東中学校区

旭中学校区

西中学校区

会場

東部市民センター
1階講習室

中央公民館
1階102会議室

渋川福祉センター
1階会議室

出席議員

まつだまさる
榊原利宏
丸山幸子
秋田進
片渕卓三
早川八郎
さかえ章演

芦原美佳子
成瀬のりやす
武田なおき
花井守行
牧野一吉
若杉たかし
川村つよし

松原たかし
にわなおこ
みとべ茂樹
篠田一彦
大島もえ
岩橋盛文
森和実

平成28年度議会報告会チラシ
第5回議会報告会開催案内チラシ[PDFファイル/1.48MB]

第4回議会報告会

1月22日(金曜日)、23日(土曜日)、24日(日曜日)に、第4回議会報告会を開催いたしました。
今回は、3常任委員会ごとで市内3会場に分け、共通テーマを「健康について」として開催しましたところ、延べ67名の熱心な市民の方にご参加いただきましたことを、心より感謝申し上げます。
また、共通テーマのほか、都市環境委員会では「三郷駅周辺の問題について」、福祉文教委員会では「ユニバーサルデザインのまちづくりについて~子育て支援、高齢者、障がい者福祉、いじめ・不登校対策~」、総務委員会では「市有地の有効利用について」と、各委員会ごとでもテーマを決めて意見交換をさせていただきました。昨今の少子高齢化の進展やライフスタイルの多様化などの社会環境の変化に伴い、地域や各世代が抱える問題も多様・複雑化しています。市民の方々や地域の要望に適切に対応するにはどのように進めるか、いただいたご意見を尊重し、市政に反映させていきたいと考えています。

尾張旭市議会議長若杉たかし

第4回議会報告会
第4回議会報告会開催案内チラシ[PDFファイル/851KB]

第3回議会報告会

11月1日土曜日の午後6時から第3回議会報告会を開催しましたところ、土曜日の夕方という貴重なお時間の中にもかかわらず42名の熱心な市民の方にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
市民の皆様に私たち市議会議員や市議会の活動状況をご理解いただくとともに、今回は市政に対する皆さまのお考えやご要望をしっかり受け止め反映させるため、議会報告会のサブタイトルを「市民と議会のイイ対話」として実施し、3常任委員会(総務委員会、都市環境委員会、福祉文教委員会)と議会運営委員会の活動報告と質疑応答に続いて、「公共施設の再編について」をテーマに、皆さま方との意見交換をさせていただきました。
本市の公共施設の多くは、20~30年先には寿命を迎え、建て替え時期が一斉に到来します。こうした公共施設の再編について将来の人口や財政状況を踏まえてどのように進めてまいるのが望ましいか、市民の皆さまからいただいたご意見、ご要望を尊重し、今後の議会でしっかり議論し市行政に対して提案も行い、よりよい市政、まちづくりに反映させるべく市議会の責務を果たしてまいりたいと考えています。
限られた時間の中で十分な意見交換ができたか、反省すべき点も少なくありません。また、私たち議員に対する厳しいご意見も真摯に受け止めさせていただき、改めて市民の皆さまに期待され、求められる市議会となるよう議員全員、より一層努力してまいります。

尾張旭市議会議長伊藤憲男


H26議会報告会開催案内

(日時)平成26年11月1日土曜日午後6時から午後7時30分

(場所)多世代交流館いきいき

(対話のテーマ)公共施設の再編について

(報告会の内容)議会の現状・意見交換、その他

第3回議会報告会開催案内チラシ[PDFファイル/438KB]

第2回議会報告会

平成25年11月16日[PDFファイル/719KB]

第1回議会報告会

平成24年8月8日[PDFファイル/608KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)