ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 採用

本文

採用

ページID:0009682 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

先輩職員のこえ

事務職

入庁して最初はこども課に配属され、 児童館や児童クラブの管理など、市民の皆さんが地域で安心して子育てをできるよう支援をする業務に携わりました。
その後、秘書課、議会事務局を経て、現在は都市計画課で、都市計画に関する調査や計画の策定、都市整備部内の政策調整といった、市がより住みやすく豊かな環境となるためのまちづくりを行う業務に携わっています。
市役所の仕事は内容が多岐にわたり、部署によって必要な知識も異なるため、仕事を覚える大変さはありますが、その分、様々な方面からまちづくりの一端を担えることにやりがいを感じます。
住みよいまちを目指して、私たちと一緒にこれからの尾張旭を盛り上げていきましょう。

事務職職員の画像2
事務職職員の画像1

事務職

入庁して最初は教育行政課に配属され、将来を担うこどもたちの教育を、先生とともにサポートをする業務に携わりました。
現在は保険医療課で、国民健康保険に加入している皆さんが、病気やケガをしたときに、経済的な負担をできるだけ軽くし、安心して医療が受けられるよう窓口で制度について説明をしたり、申請を受け付けたりしています。
市民の方から、「安心しました」というお言葉をいただいたり、笑顔を見せてくれたりしたとき、とてもやりがいを感じます。
私たちと一緒に「よりよい尾張旭市」をつくっていきましょう!!

保健師

私たちは、市民の皆さんの健康づくりをお手伝いしています。
対象者は乳幼児から高齢者までと幅広く、業務内容も健康診査や予防接種、健康管理や生活習慣改善等の相談・健康教育など多岐に渡ります。多くの知識や判断力が必要であり、市民の皆さんとどのように関わっていくべきなのか、日々悩み・考えながら業務を行っています。時には、この支援方法で正解だったのかと悩むこともありますが、市民の方から「あなたに相談してよかった」等の言葉をいただけた時には、この仕事をしていて良かったなと感じます。
市民の健康づくりを一緒にサポートしていきましょう!

保健師の画像

土木技師の画像

土木技師

入庁して下水道課に配属され、都市整備課を経て、現在は土木管理課で業務を行っています。これまでに、下水道、公園、道路など様々な施設の整備を行ってきました。現場調査、設計、積算、発注、監督業務まで行うため、大変なこともありますが、完成した時の達成感は計り知れません。つくった公園は、地図に載っています!
また、安心して街を利用できるよう、施設の維持管理も行います。市民の方と密に接することで、街の意見を肌で感じ、様々な角度で街を見ることができます。
「まちづくり」一緒にしませんか?

保育士

尾張旭市の保育士になり、子どもたちと一緒に元気いっぱい遊んだり、優しい保育士の先生方や保護者の方々といろんな話をしたりしながら、毎日楽しく保育しています。
大変なこともありますが、大好きな子どもたちの笑顔を見たり、成長を感じたりすると、とっても素敵な仕事だということを実感しています。
子どもが大好きならきっと大丈夫!ぜひ一緒に楽しく働きましょう!

保育士職員の画像
消防職員の画像

消防職

 私たち消防は、市民の生命、身体及び財産を守るため日々訓練に励んでいます。火災、救急、救助といった様々な災害現場で「安全・確実・迅速」に対応することが求められます。思うような活動ができず自身の力不足に悩むこともありますが、訓練や自己研鑽を通して、知識、技術の向上に努め、毎日成長を感じることができ、この仕事にやりがいを感じています。自分自身、人の役に立ちたいという思いから消防士となり、これほどまでに、かけがえのない命と最前線で真剣に向き合い、直接的に救うことができる仕事は他にはないと思っています。
尾張旭市民の安心安全を守りたい、人の役に立ちたい、そんな熱い気持ちのある消防志望の皆さん、是非尾張旭市消防本部で一緒に働きましょう。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?