ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 国民健康保険 > 保健事業の概要

本文

保健事業の概要

ページID:0016836 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

尾張旭市国民健康保険保健事業

市国保に加入しているかたの健康の保持増進を図るため、以下の保健事業を実施しています。

特定健康診査・特定保健指導

生活習慣病の予防及び重症化予防を図るため、市国保に加入している40歳~74歳のかたに実施しています。

詳細な内容については、特定健康診査・特定保健指導のページをご覧ください。

健康診査の自己負担額助成

市国保に加入しているかたに対し、市が実施している健(検)診の自己負担額の一部を助成しています。

  • 健(検)診項目(各種がん検診、歯科健診、肝炎ウイルス検診)
  • 自己負担(健(検)診項目により異なります。)
  • 実施期間(6月、7月、8月、9月、10月)
  • 実施場所(瀬戸旭医師会の指定医療機関)

生活習慣病予防健診(短期人間ドック)

若い世代の生活習慣病を早期発見・予防するため、市国保に加入している30歳~39歳のかたに実施しています。

詳細な内容については、生活習慣病予防健診(短期人間ドック)のページをご覧ください。

「医療費のお知らせ」の送付

市国保に加入しているかたが医療機関で治療を受けた場合、どのくらいの医療費がかかっているのかを知っていただくために、2か月に1度医療費通知を送付しています。

「何月に」「どこの医療機関で」「1か月に何日」「いくらかかったのか」を記載しています。

注意

費用額全体の金額が載っています。本人が医療機関に支払った額ではありません。

医療機関からの請求遅れなどにより、該当月に掲載されない場合があります。

 

尾張旭市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)及び特定健康診査等実施計画

市国保に加入しているかたの健康の保持増進及び重症化予防に関する保健事業を効果的かつ効率的に実施するため、「第3期保健事業実施計画(データヘルス計画)」と「第4期特定健康診査等実施計画」を策定しました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)