ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 障がい福祉 > 「ヘルプカード」を配布しています。

本文

「ヘルプカード」を配布しています。

ページID:0002678 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

 内部障がい、精神障がい、発達障がいや難病など、外見からでは障がいなどがあることが分からない、「困っている」ことを自分から伝えられないかたがいます。

 一方で、支援をするかたからは、「どういったことで困っているのか分からない」、「どのように支援したら良いか分からない」といった声があります。

 このカードは、障がいのあるかたなど配慮や支援が必要なかたが携帯することで、日常生活、緊急時や災害時などの場面で困ったときに、周囲のかたに支援や配慮を求めるきっかけをつくるものです。

ヘルプカード

ヘルプカードの画像
 カード型のもので、財布などに入れておくことができます。配慮や支援してほしい内容などをあらかじめ記入しておき、困ったときに提示することで、周囲の人に知らせます。

配布対象者

 尾張旭市に在住・在学・在勤等で、身体・知的・精神などに障がいのあるかた、難病のかた、その他支援を必要とするかた(手帳の有無は問いません。)

こんなときに役立ちます

  • 災害のとき…災害が発生し避難が必要なとき。また、避難生活で適切な支援を受けたいとき
  • 緊急のとき…道に迷ってしまった、パニックになってしまった、病気のとき、交通機関がとまったとき
  • 日常的に…ちょっとした手助けが必要なとき

配布場所

 福祉課の窓口にて、申請不要・無料で配布しています。郵送による配布はしておりません。また、1人につきヘルプカード1枚までの配布となります。

ダウンロード

 「ヘルプカード」については、下記から印刷してご利用いただくこともできます。(カードの裏面はお好みのパターンをご利用ください。)

市民の皆様へ

 カードを持っているかたが困っているのを見かけたら、まずは声をかけてください。そして、必要に応じてカードの記載内容を確認し、温かい支援をお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

障がい者手帳に関すること